NEWS

カテゴリを選択する
2024.05.10
ブログ

軽井沢の高級別荘エリア完全ガイド

軽井沢は長野県に位置し、その美しい自然環境とクールな気候で知られています。多くの富裕層や文化人が夏の避暑地として利用することから、日本でも屈指の高級別荘地としての地位を築いています。このブログでは、軽井沢の中でも特に魅力的な高級別荘エリアに焦点を当て、それぞれの地域が持つ独自の魅力についてご紹介します。

 

1. 旧軽井沢エリア

旧軽井沢は、軽井沢の中心部に位置し、伝統的な避暑地としての魅力を今に伝える地域です。このエリアは、明治時代から多くの文化人や著名人に愛され、彼らによって築かれた洋風の美しい別荘が今も多く残っています。

新幹線の軽井沢駅から車でわずか10分。東京からのアクセスも良好で、週末だけの利用にも最適です。

旧軽井沢はショッピングやグルメが楽しめる「軽井沢プリンスショッピングプラザ」が近くにあり、レジャーと生活の利便性が高く評価されています。また、テニスコート、ゴルフ場、アートギャラリーが充実しており、文化的な活動も盛んです。

 

2. 星野エリア

星野エリアは、比較的新しく開発された地区で、星野リゾート軽井沢などの施設によって国内外から注目を集めています。リゾート感溢れるラグジュアリーな生活を求める人々に人気です。

軽井沢駅から車で約15分と少し離れた静かな環境ですが、周辺にはスパリゾートや高級レストランが点在しています。

高級スパ、デザイナーズゴルフコース、そして年間を通じて楽しめるアウトドアアクティビティが豊富にあります。また、星野エリアは自然保護にも力を入れており、散策やハイキングに最適な環境が整っています。

 

3. 南軽井沢エリア

南軽井沢は、よりプライバシーを重視する人々に選ばれる静かな高級別荘地です。広大な土地に建つ豪華な一戸建てが特徴で、周囲を森に囲まれたリゾートライフを満喫できます。

中心地から車で20分以上と少し距離はありますが、その分、静寂と豊かな自然を楽しむことができます。

周辺地域には温泉施設が多く、ローカルフードやワインの楽しみもあります。また、南軽井沢は夏でも涼しく過ごしやすい気候で、避暑地としての価値も高いです。

 

別荘購入時の注意点

軽井沢で別荘を購入する際は、地域によって異なる気候や、冬季の積雪量を考慮する必要があります。また、別荘地の規約や管理費、保険などのコストも事前に確認しておくことが重要です。

 

まとめ

軽井沢は、その豊かな自然とアクセスの良さから、高級別荘地として非常に魅力的です。旧軽井沢、星野、南軽井沢の各エリアはそれぞれ独自の特色を持っており、別荘を検討している方には最適な選択肢を提供しています。興味を持たれた方は、現地を訪れて、その魅力を自身の目で確かめることをお勧めします。

 

軽井沢へ移住し注文住宅をお考えなら
完全自由設計のエクシエにお任せください。

長野県佐久市にある一級建築施工管理技士のいるエクシエは、エクシエは長野県(軽井沢・佐久市)へ移住される方の土地探しから助成金案内、移住手続き等のサポートをしています。

 

【移住を検討されている方向けサポート】

 

①信州の地を知り尽くしたスタッフが一緒に土地探し

信州の地の素晴らしさを知り尽くしたスタッフが、一緒に土地や空き家等ご希望の土地や建物をお探しさせていただきます。

 

②移住先の仕事や住居探しをサポート「移住助成金のご案内」

市町村によって、仕事探しや住居探し目的等で佐久市に滞在する際にかかる経費の一部の補助制度があります。こういった、移住にかかわる助成金をご案内いたします。

【エクシエにて移住物件をご依頼の方】

①移住先の仕事や住居探しをサポート「移住助成金のご案内」

②ご来店・建築中の見学時サポート「送迎サービス」

③移住前の手続きをサポート「書類手続きの提出代行」

 

オンラインでもご相談可能です。

 

「自然素材の家」から「機能・デザイン・耐久」まで完全自由設計・フルオーダー注文住宅でお客様の「こうしたい」を叶えます。

エクシエは、お客様の予算に応じて、最適な住宅設計をご提案。豊富な経験と独自のセンスを活かし、あなたが思い描く理想の注文住宅を現実に変えることをお約束します。

 

小規模ながら機能的な住宅から、豪華なカスタムメイド住宅まで、幅広いニーズに応える柔軟性と、軽井沢の自然環境に配慮した持続可能なデザインを心がけています。あなたのライフスタイル、予算、そして夢に寄り添いながら、一緒に理想の家づくりを進めましょう。

 

 予算に合わせた軽井沢のデザイナーズ注文住宅のご相談は、ぜひエクシエにお任せください。

カテゴリから探す